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やるぞ!

昨日は急に仕事が休みに!
なので水槽の掃除を
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海水を汲みに行ったついでに
大きくなったマハタ君を海へ放流
んで新入り入荷
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小さいイギス君です
陰に隠れて出てきませんが餌に慣れたら大丈夫でしょう!
会長が
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バイクがないのでノビノビしています
まぁ僕への嫌がらせなのか?

今日はOV改様から荷物届きました
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箱にメッセージつき!
もちろんがんばりますよ~
とりあえずバルブのみ *予算不足のため…
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この画像の部品代だけで13万円弱
まぁエンジン壊した代償は高くつきます
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バルブ入れてみましたがなんとかイケそう!
明日から「タコ棒」ですり合わせです!

この記事へのコメント:

: 2013/06/21 (金) 04:44:02

はじめまして いつも楽しくブログ拝見しています。
私もキタコDOHCヘッドのバルブが折れた同じ輩です。
なぜ折れたのかいろいろ調べましたがどうもバルブに欠陥があるのではないかと言う事に辿り着きました。
と言うのも知り合いが非破壊検査士でして調べて貰ったら耐久性がない材質
つまりバルブに問題があると言うことです。
一応すべてのバルブを調べてもらいましたが折れたバルブのみ強度が悪く
他のバルブは強度がありました。
この結果からバルブが製造過程に何らかの不具合が生じている恐れがあるかもしれませんね。
折れたバルブの断痕をよく見て下さい。
オイル不足や燃料不足による異常高熱なら引きちぎれた感じになってますが、
綺麗にカットされた感じであればクラックもしくは金属疲労からの折れだと思いますよ。
勿論他にもサージングやオーバーレブ、バルブ調整などで折れる事もあるので一概には言えませんが
折れたバルブを一度強度検査に出してみるのも原因特定に繋がる一歩です。
最後にもうひとつ
よくエンジン焼き付きによりバルブが折れると言う方がいますが
焼き付きによりピストンが割れてかけらがバルブに噛み込んだり
コンロッドがピストン突き抜けた時以外
燃料不足によるピストン溶けや普通のシリンダー焼き付ではバルブ折れません。
異常高熱によりビストンよりバルブが熱変形する事がありません
エンジンの理屈からするとわかると思いますが!
もし焼き付きなどでバルブが折れたと言うなら間違いなくバルブに問題ありと言ってる事ですよね
長々とすいませんが壊れないエンジンを作るに為にも原因究明は必要です

チャン : 2013/06/21 (金) 06:53:52

バルブガイド大丈夫なんですか?
曲がり方見ると危険な感じがするんですが…v-12

gin : 2013/06/21 (金) 07:03:19

烈さん
はじめまして、いつもありがとうございます
バルブ折れの原因は色々あるんですね!
勉強になります

gin : 2013/06/21 (金) 07:05:38

チャンさん
新品のバルブ入れてみましたが
ガタツキもなく大丈夫そうです!
今日すり合わせしてどうなるやら…

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