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面倒ですが…

今日は剥離作業から!
結晶塗装したクラッチカバーとジェネカバー

焼き付け塗料なので剥離が少々面倒ですが

面倒繋がりと言えば、
ミニの面倒な修理にかかっています

ドライブシャフト抜きました
もう面倒ってもんじゃない…
何故かって?

デフのサイドシール(ミッドシール)からオイル漏れ
実は検査場に着いたとたん漏れ出してね~
うちでは漏れていませんでしたがやっぱり走ってチェックしないといけませんね
外したシールを確認してみると

かなり亀裂が入っていました
まぁ長期不動だったのでゴム類は硬化してるでしょうね
とりあえず新しくシール交換してオイルが漏れるのでインナー取り付け!

この状態でエンジンかけてギア入れて空回し
オイル漏れが無いかなチェック
無事漏れはとまりましたがまたまた面倒な事が…

ドライブシャフトを外す時にアウターブーツに傷を付けてしまったのでブーツ交換!
ここからはグリスまみれで画像撮る間なく組込み
足回り組んでジャッキ下ろす前に他のオイル漏れチェックしたらオイルエレメントから漏れが
結局オイル抜いてエレメントとOリング交換して完成!

交換した残骸です
インナーブーツはシャフト抜く際に破れるかも?
と思ってましたがまさかアウターブーツまで破れるとは
今回は漏れてた右側だけでしたが近々左側も
ついでにコレも

当時物の新品BMCサイドブレーキのグリップ交換!

ウッドパネルに合わせてこちらもウッドで

手抜きで!

昨日は朝霧で久々に視界がこんな状態に!

霧って言うより霜ですかね
ついこの前まで暑かったのに秋って感じになりました

涼しくなったのでちょいと腰上げてイベント用にムック号を改装します

って言ってもエンジン下ろすのが面倒で…
このままバラし…完全に手抜きです

ジェネレータカバーも外しました
両方カバーは結晶塗装してますが

今回はガンコートに変更します!
みなさんの塗ってると羨ましくて
とりあえず結晶塗装を剥離してどうするか考えてみます

最近ずっと気になってたコレ⬇

チェーン駆動ではなくシャフト駆動のグロム
タイ国の方が作られているようですが発想が凄い
コレをダックスにやって見たかったんですが結論から言うとワイドホイールには無理
シャフトにするとチェーンより駆動ライン幅が大きくなるので…
装着出来ない事もないんですが
サスやアームをかなりオフセットしないといけないので不細工になりそう
利点としては少々センターラインがズレていてもシャフトエンドがリンク式だから大丈夫!
チェーンのようにホイールへ接触がない
ただシャフトだと重たいかな?回転抵抗が大きくなるかな?
でもいつかはシャフトドライブにしてみたいです

ミニも遅れ遅れシェイクダウン!

色々あって登録に時間掛かっちゃいました
もう次は無いかな
今からまたまた色々修理しなくては…

早速ファンベルト交換!
部品やさんが間違ってMT用の送って来たもんで
比べたら15mmほど長さが違うんですね

週末は海優の運動会なので父ちゃんから

靴のプレゼント
一丁前にナイキですがちっちゃくて可愛い
長男も運動会の時に靴買ったらかけっこ1番だったからね

しかし昨日は飲み過ぎた…

おじい達にまぎれても違和感無くなった7Jさま
またまた午前様でした

予定外!

週末はあり得ん事が起きてね~
ミニもしばらく納車待ち
本当にあり得ん!
って事で依頼品を塗り塗り

Gクラフトのリザーブタンクレスキット
うちにもサンプルで在庫があったんですが
ミニのパーツが欲しいそうで片っ端からオク行きに

レアなキーホルダーをメッキして飾ってるコレクションまで…
全バラしてサクッと塗り塗り焼き付け乾燥!

ボディはブラッククロームでカバーはサティンレッド

このカラーリングが一番シックリ来ますね
これくらいの部品でしたらレターパックプラスで送り返します

土曜日は予定が狂ったので海優と二人でお出掛け

最初に向かったのが…

15年まえに保護した子犬の里親になって貰ったお宅へ
真っ黒な子犬でしたが歳なのか白毛まじりの老犬になっていました
色々寄道しながらこんな所へも

田んぼの中に藁で作られたマンモス発見
ニュースなどで見たことあったんですが実物はデカイ
巡りめぐって最後はココへ⬇

母校へ到着
裏門からこそっと入って書類を頂いて来ました!

うちで育てているパッションフルーツに変化が?

花が咲きましたよ

良く見るとつぼみも沢山出来ていました
枝豆も初収穫

粒はあまり大きくありませんが味は最高
やっぱりビールとの最強コンビです

こんな感じで!

前回の続き!
CRminiのガンコートなんですがまずは調色

無い色は作れば良い
んですがそう簡単には作れないんですよね
ちなみにこのカラー!

武川のブラウン塗装ダイキャストカバーカラー
さらに色々と混ぜ混ぜして希望類似色は出来ました
キャブをマスキングして早速塗り塗り!

天気が良いので気持ちよく塗れますね

パウダーブラウンブラックのようですがちょっと違うんですよ

焼き付け乾燥させて組み立て完成
艶々希望だったのでヌラヌラローションぽく
しかし日向、日影では色がかなり変わる
塗り方?気温?焼き付け時間?なのか…

このマニ両方とも同じ色で塗ったんっすが少々色が違うんですよね
何故なのか?まだまだ勉強が必要ですね

デイトナのマニも

鋳物製でしたがさらにザラザラにサティンブラックで塗り塗り
合わせると

こんな感じに仕上がりました

明日土曜日は大安吉日!
やっとミニが帰ってきます

が、帰ってくるなりまたまた修理

たかがこのオイルシールで泣かされました
詳しくはまた

CRmini大解剖

今日からコレを塗り塗り!

CRmini

CRより部品点数も少なくサクッと全バラ
今回で3台目のCRminiなんですがちょっと何かに似てるな?
っと思いつつサンプルで在庫しているPEと比べてみると

ボディの大きさはほぼ同じなんですね

しかしこちらを比較!

フロートカバーは同じです

まぁ同じなのでこう言う事も出来ますよね
ただ少々違いがあり

オーバーフローの出口がPEは1ヵ所、CRminiは2ヵ所
なんですがCRminiは2ヵ所共メクラになってて出ないようになっています
何故なのかはわかりませんがフロート室上部に

オーバーフロー排水口が2ヵ所ありました

CRのようにボディ側面左右から出るようになっています
なのでCRminiを取付する事にフロートカバー下の出っ張りがエンジン等に干渉する場合、
削っても問題無いと言うことですね!
もしくはPEのフロートカバーを装着してオーバーフローの排水口をメクラにするか、
そのままオーバーフロー出口にしてボディから出にくくする事も出来ますよ

PEもボディに排水口あります!

ただこちらは片側1ヵ所だけですが…

このPEキャブはよくオーバーフローするって聞くので、
CRminiのフロートカバーを装着してみてはどうでしょう?
オーバーフロー対策になるかもしれませんよ

ちなみにフロートパッキン、フロート、ジェット、ドレンボルトなど、
フロート室のパーツは同じでした

台風18号通過

週末土日は仕事休みになりました!
普段なら喜ばしい事なんですが台風休み
市場の方も

綺麗に片付けられていて誰一人いませn

獣たちは相変わらず溜まり場になってました
漁師さんたちの船も

波が当たりにくい所に時化繋ぎされてました

自分も家の台風対策を!
まず真っ先にやったのは

収穫前まで立派に育った枝豆を倉庫に避難
車を風から守るため

詰め詰めで風が当たり難く
停電に備えて

発電機も備えて食料も買い込んで準備OK

日曜日は台風が近づくのが昼過ぎだったのでムック号をイジイジ!

ラジオ聴きながら作業してると一件のメールが…

大分県の友人から工場が浸水してるとの連絡が
かなり雨が降ってるようでこちらも台風が近づくにつれて

結構降り始めました
しばらくすると風向きが変わったので台風上陸がわかりましたよ
しかし台風に近い愛媛県南予より東中予の方が雨被害が凄い
こちらは何事もなく良かったんですが被害に遭われた地域の方々も沢山いるようで
天災ばかりはどうすることも出来ないので備えて被害を最小限にする事が大切ですね

うちの獣たちも珍しく団子になって寄り添って今した

今週もまたまた溜まりに溜まったガンコート頑張ります

始めましょうか!

台風が来てますよ
ミニの車検は来週に持ち越し
なのでそろそろ腰あげてコレをイジイジしましょうか

まずはエンジンの塗装をちょいと修正したいんですが…

だれがこんな配管したんだ
自分がやっといてキレそうです
バラす前から見てるだけで吐きそうになってきます
アクラポビッチのマフラーも

コレなら捕まらないでしょう…
すいません
週末は台風で何も出来ないかな?

先日またまたガンコートしたホイールが組まれたと画像が!

格好良いですね~
ちょっと角度がズレると…

あれ?リムライン?
違います

リムの内側はホットピンク

前回のエンジンに続いてチラリズム満載です
極太ホイールに引っ張りタイヤで醸し出しております

来月はトランポがフル活用するのでちょっと点検

そろそろこちらもイジイジしたいんですが…
国家予算を注ぎ込んでロケット発射してる国のように
うちもミニにブっ込んじゃってそれどころでは

そうだ キミ!
そんなところで寝てないで三味線にならないか?
それとも奉公にいかないか?

揃いました!

4ミニ最大イベント!
エンジョイまであと一ヶ月ですね

今年は嫁さんが体験走行会で走りたいって事でミクロン号も持って行きます
自分のはイベントより翌日のミーティングツーに標準合わせて仕様変更しますね
久々のミーティング楽しみです

ライフも長男にあげる前に修理!
嫁さんが縁石に乗り上げてサイドステップがビロビロに

ホンダ純正の為、取付が面倒で

一度取り外して傷などを修理!
取付ピンがほとんど折れてましたが…

TPC KAKIMOTOさまに頂きました
ありがとうございます

元通りに戻って良かったです
これでしばらく乗れるでしょう

ミニの色をどうしようか悩む

レッドコメットさんにカラー見本借りて帰って見てますが…
色々なカラーに目移りしちゃって
何とか色は決まった!
しかしこのカラー見本のファイル…

高けーぞ

そのミニも内張り交換!

ローバーミニ最終メイフェア仕様
新しいので革の状態もよく綺麗です
んでコレもあがって来ました!

車庫証明交付
これで車検書類及び車輌の準備も出来ました
隅々まで見て貰おうじゃありませんか

久々に野良猫の三毛発見!

良い顔してますね~
正直ブスね

リアホイール装着!

土曜日は第二工場を掃除してるとハブスペーサー発見!
早速チョップシャリィへ装着

注文忘れてて良かった
ホイールに組み込んでスイングアームへ合体!

カラーでセンター出してOKです
6J用にスイングアームをパンチさんに加工して貰ってはや数年

他に加工している所があるんですが✌
現物見たパンチさんにはバレました
ホイールリムとサスペンションのバネは絶妙なバランス

バネの間にリムが通っていてサスの伸縮でも当たらないようになっています
これで次のステップへ

日曜日は高知県須崎市へ
ご当地キャラ祭りへ行ってきました

前日は秋らしい気温でしたがこの日は真夏に戻っていました
まずは愛南町ご当地キャラな~しくん

涼しい顔してますか中身はゆで上がってるでしょね

こちらは涼しそう

海優はヒーロー戦隊と間違っていました
うちでもお世話になってるCO・OP共済

着ぐるみ初めて見ましたよ

こちらはちょっと変わった撮影

真ん中の仮装したネコさんもキャラクターの一部と思いきや
ただキャラクターと撮影してただけのようで…

ネコさんも暑さでヤバイ顔されておりました

実はふなっしー見たくて来たんですが休憩中だったようでなかなか現れず
会場でお昼ご飯を食べながら待つことに

運転のため本物は飲めず…
しかしあまりの暑さにふなっしー待ちきれず退却しました

今週はミニのXディ!
どうか合格しますように

最終調整!

最近 オリジナル的なエンジン組み立てしています
バラす時に撮った画像を見ながら

ガンコートしたクランクケースにバラす前と同じ様に組込み!

至ってノーマルなんですが何か色々違う
詳しくはわかりませんがなんだろう?

とにかく同じ様に組んでます
オリジナルで作られてるエンジンはそれなりに何かの意図があるのでしょう
ミッションのワッシャーやシムは人によって様々な入れ方していますね

ミニもやっと仕上げ!

ステアリングブッシュも新品に交換しました

ディマースイッチも取り付けてコラムカバー付けて終了
ブッシュだけだと送料が勿体ないのでこんなものも購入!

クリアウインカーにしたり…

ラジエーターキャップも交換!
MADE IN ENGLAND

オイルとフィルター交換しながらファンベルトも交換

プーリー周りの狭いこと

新品のベルトと比べると古いベルトは細くなってますね
新しいベルトを入れてテンショナーで張ってると張りシロがいっぱい
納品書を見直してみるとMT用が来てました
とりあえずこのまま近所の修理工場へ

ここで最後の点検!
前照灯の光軸とサイドスリップの調整、排ガスなどテスターで調べて調整して貰います
いよいよ来週は車検
希望ナンバーOK!あとは車庫証明

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プロフィール

gin

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