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塗り三昧!

月末は暖かい日が続きましたね
前回の続き!

CRキャブレターをパウダーブラウンでガンコート

焼き付け乾燥中に次の作業

某製のオイルクーラーなんですが作りが結構粗いんですよね
塗装なんかはシンナーで溶ける代物
しかも三台まとめて下地処理

塗装剥がすと粗さが際立ちます

焼き付け乾燥したCRキャブレターは

サクッと組み立てて完成です
日向と日陰で色が茶色く見えたり黒色に見えたりと良い色です

先程のオイルクーラーは

下地剤を塗り塗りしてお日さま乾燥

続けてホイールを塗り塗り

ファルコン6Jなんですが週始めに塗ったお下品なホイールに比べると細く見えちゃいます
目がおかしくなってきてますね~

オイルクーラーも

はい!塗り塗り塗り
あとは焼き付け乾燥して完成です

ここ最近ずーとガンコートばかりしてたので塗装ガンの手入れ

シンナーに漬けて洗浄します
他にもガンあるんですがこのガンが一番使いやすい
初めて使ったガンだからですかね~!
大切に使ってます

シャコタンになった12Vダックスを試乗

乗り心地もよいとテストドライバーも納得
ただマフラーの取り回しをもう一度やり直します

これも届きました

バーディのスイングアーム!
これを交換しようと思いましたがトランポにトラブルが…
次回へ

短足!

FBではフライング公開したんですが12Vダックスの短足化

もちろんこの正立フォークでやりますよ

全バラしてばねを65mmカットして それに伴い65mmのカラーパイプを入れました
フォークオイルを入れてちょいと硬め仕様です

12Vダックスと言えばセンタースタンドなので

これも65mmショート加工しましたよ
錆びないように結晶塗装しました!
ここは拘りたい逸品

最後はマフラー加工

エキパイを5°ほど上方に曲げて

マフラーステーが合わなくなったので在庫にあったステーをガンコート

んでリアサスをOKD荒巻265mmに交換して完成

このスタイルでのシャコタンは珍しいかと思います

前回取り付けたオイルキャッチタンクの開放口は

完全にW氏のダックスを再現

マフラーステーも焼き付け乾燥して取り付け

ちょっとカチ上げ過ぎたかな~

拘りのセンタースタンドも

違和感なく装着してますよ

仲間のキャブもガンコート

ボディカラーに会わせて塗り塗りしますね

25日は結婚記念日だったのですが

彼は誕生日と勘違いしてます
ちゃんと指は二歳ってしてますが…

>>続きを読む

なんとなく…

最近は夜な夜なムック号を磨いては眺めると言う変態行為に及んでいます

磨きながらの一杯が格別なんですがね

ホースクランプなど変更しました
色褪せてきたのでなんとなく…
この なんとなく って言っているけど結構気になってたので

スライダーもあと1cm長くしたい

12VダックスのヘッドライトをLED化

昼間はそんなに明るいと思いませんでしたが夜は

目がヤられるほど光っておりました
このダックスも更なるカスタムへ突入しました
詳しくはまた

イブスマイルも結局チューブ交換

ホイール外してタイヤ捲ってと面倒な作業

ついでにフロントのダストシールを新品に変えて前後交換しました

これも進んでいますね~

FIモンキーのヘッドですがメッキにてズルズルピカピカに
今月武川より106ccキットが出るようで早速注文してるそうなので楽しみですね

週末に南海部品高知店さまから買ってきた部品を整理

この部品庫にはモンキー系横型エンジン50~124ccのガスケット、シール、パッキンなどすべて在庫しております
午前中にエンジンが届けば夕方にはオーバーホールして送り返せる
と、思います
※但し社外特殊部品除く

2月22日はねこの日って事ですが

いつも通り可愛がっています
特別なことなど何もしていません

マイナーですが!

いや~とんでもないホイールがガンコート依頼で届きました
塗装するには専用台が必要で西南自動車で廃材使って製作

ステンレス800番磨きのマフラーパイプにステンレスのアングルで土台
これにホイールを乗せて塗り塗りしますね

前回の続き!
12Vダックスの配管出来ましたよ

W氏方式のキャッチタンクです

ちょっと変わってますがもう少し改良してスポーティーに仕上げますね
キャッチタンクからの大気解放口は只今製作中

みくろん号のニューファンネルは

サティンレッドでガンコートしました

焼き付け乾燥中にバイクの引き取りに!

スズキ セルペット80 K10-Ⅰ型 1955年式
近所の方が車庫の片付けしてたら出てきたそうで頂いて来ました
バーディーに続いてスズキ車2台目になりましたがまたまたマイナーで

欠品もなく 何故か配線図まで綺麗にありました!
メーターも逆さになってるのかと思ったくらい斬新なデザイン
とりあえず第二工場でレストアされるまで待機です

焼き付け乾燥したファンネルを家に保管してあるみくろん号へ

とりあえず一度キャブレターを外します

去年ぺーさんから貰っていた磨き上げられたステンボルトにやっと交換しました

ファンネル取り付けましたがヨシムラ純正のプラスチックファンネルみたい
でもアルミ製のファンネルですからね

頼んでた部品も続々到着

アールズ製のクランプ!
なんですがいつも色褪せた感のレッドアルマイトなのでいつも再アルマイトしてましたが、
今回は濃いレッドでそのまま使えるので良かったです

色々な色!

またまた冷え込んできた今日この頃

12Vダックスをちょいとイジイジ
あまりにも寒いのでシャッター閉めて作業開始

シート下をばらします!
もちろん見えない所も綺麗にしてますよ
バラしたらアールズのホースエンドを塗り塗りしました

サティンブラックで塗ったら焼き付け乾燥へ

その間にエンジン仕上げ
ビフォー

アフター

ガンコート×オーバーホール完成です
長らくお待たせ致しましたが仕上がりは最高です

さらにアルマイト加工から帰ってきましたよ
ビフォー

アフター

オリジナルカラーで世界にひとつのバイクが出来るのが魅力的

傷が付かないようにパッキングしました

乾燥していた部品を釜だしして

綺麗に出来ましたよ
12Vダックスのオイルキャッチタンクの配管に使います

変わった配管にしましたが詳しくは次で

週末から非公開でお下品なホイールガンコートが待ってます

転倒対策!

前回磨きながら妄想が膨らみムック号を工場へ

久々にイジイジしますよ
ダウンチューブを外して

貫通穴あけてタップでネジ切り
か~ら~の~スライダー装着

これで転倒してもなんとかなるでしょう…多分

まぁ見た目重視って言った方が早いかな

早速いつもの場所へ試運転兼ねてツー

相変わらず良い走りしてくれます
缶コーヒーで暖をとって帰りました…が

やっちゃいました
スタビを擦ったより削ったの方が正しいかな
危うく転倒してスライダーの実証をする所でしたよ

工場に帰ってガンコートしたフォークを組み立て

もちろん新品のオイルシール取り付けてインナーパーツ組み込みました
あとはトップカバーがアルマイトから帰ってきたらオイル入れて完成です!

クレタクのエンジンも

本当にちょっとずつ進んでいます

オイルシールが無くて難航しております
こうなれば既製品を加工するしか手は無さそうです

家に帰ったら海優が獣と遊んでましたが

見てると遊ばれてる見たいですね
なかなか偉くなってきましたよ

そう言えばこれを頂きました

小娘からおばさままでありがとうございます
来月が怖いです

夜ふかし

久々に夜はマッタリ一杯呑みながらの洗車

いいですね~!
みんなが寝静まってからの妄想族
日が変わってもチビチビ呑みながらやってます

みくろん号もちょっとイジイジ

Gクラフトのショートファンネルから~

BITOのファンネルにしてみました
メッキかゴールドアルマイトか悩んでます

このライフも7回目の車検終わりました

今回は2回目のタイミングベルトとウォーターポンプ交換
でも交換してからオイル漏れが始まってしまい原因を探ってみると…

タペットサーキュラーから漏れてました
アッセン交換して漏れは直りました

イブスマイルもフォークのインナー交換

再メッキベースで買ったんてすがこのまま使える綺麗さでした

あまり見えない部分なんですがやっぱり綺麗だと気持ち良いですね
ブラックアルマイトしたGクラフトのアクスルスライダーも装着して組み立て完成!

エンジンも絶好調すぎてボディ完成が待ち遠しいです

作業しているとテキトーカマタ氏が工場に!
新婚旅行で沖縄に行ってたそうでお土産頂きました

沖縄らしく泡盛とジャーキー
ってことで今夜はこれで一杯

島豚ジャーキーと山原くいなで!

ベルト交換!

昨日は朝一から荷物が届きました

リラックマの大きな箱だったので何故か海優が大喜び
さっそく開封してみると

ジャーン!
昔からお世話になってる方がミニ辞めたのでガレージにあったパーツなどを送ってくれました
去年も一度直接頂きに行ってたんですがまだあったようで
いつもいつもありがとうございます
海優と嫁さんは

お土産まで頂いて本当にすいません!
3月大阪モーターサイクルショーの帰りに寄れたら伺います

前回の続き!

足付けしたフォークに下地剤を塗ったら一度シルバーで塗って焼き付け乾燥
その間に

イブスマイルのドライブベルト交換!
新品と比べるとビヨンビヨンになってるのが分かりますね

これで心置き無くアクセル全開で走れます

先程乾燥させたフォークに仕上げ色塗ってまたまた乾燥焼き付けさせたら

出来上がり
ガンコート:titaniumで塗りましたよ

前回塗ったサーモスタットも新品デカール貼って

こちらも完成!
ガンコート:Black chromeです

コアの修理したオイルクーラーも

ガンコート:Black chromeで塗ったのでコアの修理跡が見えにくくなりましたよ

リアマスターも

ガンコート:Satin Blackです
リアマスターはもう少しで50本目達成します
本当にテッパン商品です
4ミニはもちろん、中型バイクやレーサーまで同じマスターが使われてるんですね

お漏らし!

今週はちょっと寒くなって来ましたね
ガンコートする前にちょっと修正!

結構コアが潰れていたので…

これが限界です
あとはガンコートを塗り塗り

ガンコートで放熱性が上がり見た目もgood
さらに塗料が9Hと言う固さなのでコアが潰れ難くなるんですよ

乾燥中に前回バラしたフォークの剥離

綺麗にズルズル剥げていきましたよ

足付けしたらガンコートしますよ

これもまたまた手直し

イブスマイルの排気マニからオイルがお漏らししてる
って事は排気漏れしてるって事なので

新品のガスケットに交換しました
気持ち静かになったような気がします
さらにこれも

ドライブベルトも新品が来たので次回へ

今晩は相当珍しい刺身で

肉です!
海にいる大きいヤツですがとても柔らかくて美味しかったです
でも海優は

みかん王子さんから貰ったみかん甘平がよいみたいです

目標達成!

溜まった作業を進めます!
前回ガンコートしたキャブレターなんですが…

やっぱりスロットル類をメッキしたいとの事で帰って来ました
ちょちょいとバラして準備OK

次はこれ

NSR50のフォークを分解

下ネジが何故か外れなくて難儀しましたが
どうにかバラしましたが今度はオイルシールが取れなくて…
まぁなんとか時間掛かりましたが取れました

バラしたアウターやオイルクーラーなどはガンコートしますよ

イブスマイルも

錆び錆びだったセンタースタンドのスプリングを純正新品に交換

今晩はお土産に貰った日本酒で一杯

いや~色々な産地のお酒が呑めて幸せです
今月はモトモトとあまり買わなくなったモトチャンプを購入

ぼーちゃんが表紙になってるので買わない訳にはいかないでしょう

うちでガンコートしたエンジン、キャブが搭載されたゴリラ
見事目標達成されましたね

去年も年始からペーさんがモトモトの表紙になり続けてうちでガンコートした車輛が続々と表紙になりました
改めての凄い人達の車輛に携わって来たんだとつくづく思いました
これからも皆さんに喜んで貰えるように頑張りますので宜しくお願いします

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